妖怪男ウォッチ

恋愛文化人類学が趣味の外資アラサーOLによる、ラブ魔窟サバイバル記録。

プライド高い奥手男子の得意技!「好き避け」を見抜く6つの挙動不審

好き避けなんて都市伝説だろ、と思ってた時期が私にもありました。

それはおまえが童貞だからです (幻冬舎ルチル文庫)

それはおまえが童貞だからです (幻冬舎ルチル文庫)

 

 

「好き避け」とはなにか

定義:相手のことが好きなのに、好きなのがバレるのが怖くて恥ずかしくて好きじゃないフリをすること。

対象者に「わたし嫌われてるんじゃ……」という勘違いを引き起こさせる厄介な代物。
ただし、本当に嫌われている場合があるので、注意が大事。

  • 原因:恋心と自意識過剰
  • 結果: ものすごい挙動不審

 

いないでしょーと思っていたらいた

そんな中学生みたいな行動を取る「立派な大人」がいるわけないよね??? みんなそれなりに社会人経験もあるアラサーだよ?

都合いいカンチガイ、嫌われてる。

と、マジで思ってました。

「目を合わさない」「近づくと逃げる」「でもなんか構われてる気もする」なんていう小難しい男性から、急に告白されることが続けて起こったとき、わたしは確信しました。

 

「好き避け」はある、と。

 

そこで今回は、「好き避け」をする男の人の特徴、「好き避け」であるかどうかを見抜く6つの行動(挙動不審)をご紹介!

「いい年こいた大人がそんな中学生みたいな行動にでるわけない。ということは、私は今、嫌われている……?だがしかし、なんだろう、近寄ると喜ぶんだよなー……おやぁ?」なんて迷路に迷い込んでるお嬢さんのお役に立てたら幸いです。

 

 

「好き避け」をしちゃう男性の特徴

  • 自尊心が高く、羞恥心が強い人
  • 普段はクール系、我関せず系
  • 周りに女子がいないタイプ

もーまじ、これにつきます。

好きだから嫌われたくない、周囲にバレたくない、本当は仲良く話したい、でももう自分でも何がなんだかわからなくて、どうしていいかわからないから、結果「避ける」という行動に出てしまう……「好き避け」をしてしまう人々はそんな傷つきやすく感受性豊かで、純朴な精神童貞の皆さん!!!

そしてちょっと難しいのが、上記は別にモテないを絵に描いたような、「もしかして魔法使えます?」といったような男性が陥るわけではなく、見た目イケメンだったり、仕事ができたり、憧れられていたりと「モテる」要素を持っている人でもある日突然に陥ることがあるということです。

 

これは「好き避け」かも?「好き避け」を見抜く6つの挙動不審

1.目を合わせない・目を見て話してくれない

「好き避け」をしてしまう人は、コミュニケーションが大得意!というようなタイプの人ではありません。そのため、気になっている異性だと余計に「目を見て話す」ことのハードルが上がります。

だけど、あなたの事は気になるため、遠くからチラチラ見ています。ふっと顔を上げたときに、高速で顔を逸らす仕草が視界に何度も入る、なんてことはよくある話です。

人は好意のある人間を目で追ってしまう習性があります。

「人の目を見て話しましょう」って小学生で習いませんでしたか?と言いたいところですが、彼はあなたの目なんて見たら固まってしまうほどドキドキしています。

メデューサかよ!」と突っ込みたい気持ちは抑えて、ナウシカになった気持ちで「怖くない……怖くない……」と心で呟きながら地道に接触回数を増やしましょう。

 

2.近づくと逃げる。だけど視界に入りたがる

周囲に人が居る時にあなたが彼に近づこうとする、「自分の挙動不審が周りにバレてしまうかもしれない」と逃げてしまうのが「好き避け」をする精神童貞タイプです。

でも、「好きだから近づきたい」という気持ちも人一倍強いため、無意識にあなたの周りをウロウロします。

例えば、何度もコピーを取りに行く、別の人と話すときにあなたの近くの席に座る、あなたの前後をウロウロウロ……などなど。

その行動が挙動不審ですよ?と言いたくなりますが、マザー・テレサのような広い心で彼の「ウロウロ」を生暖かく見守ってあげましょう。

 

3.近くにいると、声のボリュームが上がる

近づくと遠くなる……そんな蜃気楼のような「好き避け」男ですが、あなたのことが好きなので、自分のことに気が付いて欲しい!という気持ちは溢れんばかり。

その結果、あなたの存在が近くにある時、やたらと友人・同僚と話す声が大きくなり、自分の存在をアピールしてきます。特に笑い声などが大きくなる傾向が強いです。

「あいつ、声でけーなうるせーな」なんて思わずに「なにか面白いことあったんですか?」なんて話しかけてあげましょう。

 

4.話をしていても仕事の話ばかり

1.でも触れましたが「好き避け」なんてする精神童貞男はコミュニケーションが得意ではありません。なので、何かの機会に2人で話せたとしても、「何を話したらいいんだろう!?」と脳内パニックになり、結果、おもしろくもない仕事の話ばかりします。

プライベートの話をしていても急に仕事の話に変えられたりすると、「話したくないのかな?」なんて不安になってしまいますよね。

彼らは「うまくしゃべれなかったらどうしよう」「面白い話とかできないし!」と自分で自分のハードルをあげた結果、すらすらと話せる仕事というフィールドに逃げこんでいるだけです。

ですが、あなたを好きな場合、あなたが言ったささいな事柄を覚えています。
1週間前本当に何気なくいった一言をちゃんと覚えて「そういえば……」なんつって言い出します。

そんなところがかわいい精神童貞さんなので、「あ、やっぱり記憶力いいですね!」「覚えていてくれて嬉しいです!」なんて言って喜ばせてあげましょう。

 

5.不機嫌そうに見えても、話しかけると嬉しそう

「好き避け」する彼は、あなたのことが大好きです。だから挙動不審になっています。

あなたが近くにいるのはもちろんいつだって視界の端でチェックして、そわそわしたり「話しかけたいけど(ry」という自分の内面を悟られまいとポーカーフェイスを作る結果、ただの不機嫌そうな人になっていることが多いです。

ですが、あなたが話しかけた場合は、ちょっと嬉しそうなのを必死に隠すんだけど、デレが溢れ出てる、なんて表情になります。

目じりが下がってニヤニヤしちゃいだします。

繰り返しになりますが、彼らは「大好きだけどどうしたらいいかわかんないよーわーん!かっこ悪いところみせたくないよー!えーん!」と思っている精神童貞なので、そんな彼らの必死の擬態を横目で見てほくそえみましょう。

 

6.他の男性と話した後、態度がとても悪くなる

「好き避け」をする人は、ここまでで述べたように、あなたを遠くからチラ見し、無駄に周囲をウロウロし、近くにいれば声が大きくなり、あなたの話したことは詳細に記憶し、デレデレするかわいい生物です。

上記のことからわかるように、あなたのことをものすごーーーーーく観察しています。

そのため、他の男性と仲良く話していると、自分がうまく立ち回れていないこともあって嫉妬してしまいます。ウルトラめんどくせぇ。

「ちょ、嫉妬とかされても……そもそもお前その態度……」とか思ってはいけません。

そもそも男の嫉妬のアウトプットは「不機嫌な態度」なので、恐ろしく怖く見えますが、そこは5.を参考にレッツトライ!

かつ2人で話した時は、さり気なく「あなたのことが大事ですよ」感を煽っておきましょう。

 

結論:めんどかわいい(でもめんどい)精神童貞

ここまで書いていてぞっとする程メンドクサイ「好き避け」ですが、嫌われてるかも…と思っていた彼はあなたにLOVE☆ずっきゅん状態かもしれませんよ!

あなたの観察眼を用いて「好き避け」を見抜いて、彼と仲良くなっちゃってください!

 

おすすめ奥手男子・童貞もの

関根くんの恋(1) (エフコミックス)

関根くんの恋(1) (エフコミックス)

 

「稀に見る残念な男の一部始終、とくとご覧あれ」—— 完全無欠のイケメンエリート!だまってても女が寄ってくるが、本人は興味がない&類まれなる鈍感力のため無駄モテな関根くん。自分の感情に疎すぎて、自分の恋心に気が付かず、でも「恋の病」は彼を奇行に走らせる……。これぞ精神童貞!でも、いるんですよね、こうゆう人。

 

40歳の童貞男 無修正完全版 [DVD]

40歳の童貞男 無修正完全版 [DVD]

 

すべての童貞を震撼させたフォーティー・チェリーボーイ。「好き避け」をする精神童貞さんとはちょっと違いますが、この無邪気さはどちらの童貞も変わらないのだなと考えさせられます。

舞姫タイス (白水Uブックス―海外小説の誘惑 (145))

舞姫タイス (白水Uブックス―海外小説の誘惑 (145))

 

世界が誇る、精神童貞文学。正真正銘の童貞の修道士が、舞姫タイス(舞姫は当時、娼婦だった)にぞっこん惚れこんで、どうにかして彼女の魂を救おう——という名目でやりたい性欲をこじらせて口説きまくる話。この売女!俺が救ってやる!とかまじもう気持ち悪すぎて、だからフランス人作家はまじ最高!

それはおまえが童貞だからです (幻冬舎ルチル文庫)

それはおまえが童貞だからです (幻冬舎ルチル文庫)

 
オクテ男子のための恋愛ゼミナール

オクテ男子のための恋愛ゼミナール