妖怪男ウォッチ

恋愛文化人類学が趣味の外資アラサーOLによる、ラブ魔窟サバイバル記録。

アラサー女子の「元彼3人」はただのオフィシャル数値。本当はもっといます

「元彼3人」に反応する人々

ポンコつっこさんの記事についたブコメが興味深いです。

「20代で元彼3人はすごい」「元彼3人で非リアとは」などなど、「元彼3人」というフレーズに反応している人が多いようです。


あっそこ気にするんだ、しかもリア充認定なんだて感じでした。

それもそのはず、日本社会においては、アラサー女子で「元彼3人」は、「それなりのちゃんとした恋愛経験があるんだろうな」「モテるんだろうな」と思わせる最大値だからかなと。1人ひとりとそれなりに長くつきあっている感、大学と社会人のときにそれぞれ長くつきあっていた人がいたんだな感をにおわせられます。

これが「元彼5人」だったらどうでしょう。はいビッチ認定ですね?

あまりにも多い元彼数は「1人の人と長くつきあえないんじゃないか」「モテることを自慢してるんじゃないか」というイメージをかもしだします。

「元彼3人」というアラサー女子はだいたい元彼が5人以上いる

「元彼3人」というとかなり多いように聞こえるかもしれませんが、独身アラサー女子の大好物「女子会」においてはかーなーり少ないほうです。みんなフツーに5人以上、多くて20人以上います。

 

ではなぜ、一般的には「元彼3人は多い」と思われるのでしょうか?

それは、「元彼3人」はアラサー女子たちのオフィシャル元彼数だからです。

 

わたしの知る範囲では、合コンや飲み会などのオフィシャルの場で「元彼何人?」と聞いたとき、「元彼3人」と答える女子の多くには、元彼が5人以上います(ポンコつっこさんは総数のお話をしていたわけではないので、ポンコつっこさんのことを言っているわけではないです)。

公式の場で、正式な数を言う女性など、ほとんどいません。21世紀になったいまもなぜか経験人数が少なければ少ないほどいいというような「ネオ処女信仰21」がある日本では、正直な数字を言った瞬間に「ビッチ」扱いされるのが目に見えているからです。

「3人」とは「それなりに恋愛関係があることを示せる」&「それほど軽い女ではない」ということを示せる最適な数字なのです。

 

「3人か……大学生のときと社会人のとき、それぞれ1人か2人いたってことかな?この人数なら2年ぐらいつきあった人もいるだろう……」

「処女だとハズレを引いた気になるし、元彼1人だと空いている期間が長すぎる。昔の男をひきずっているのかもしれない。人気はあるけどそこまで軽くないんだな」

 

などと想像できますね?おめでとうございます!

あなたは立派な大本営発表の潜在ユーザー!Yes、レッツ・プロパガンダ!

 

「元彼カウント」のアルゴリズム

なお、アラサー女子たちは「元彼カウント」に独自アルゴリズムを設定していることが多いです。つまり、セックスあったりデートしたり付き合ったことがある全体の人数から、「彼氏」とカウントできる人のみを抽出する方法です。

たとえば、こんなアルゴリズムは頻出します。

  • セックスが5回未満の彼氏は「元彼」にカウントしない
  • つきあった期間が半年以下の彼氏は「元彼」にカウントしない
  • 好きじゃなかった彼氏は「元彼」にカウントしない
  • セフレ・浮気は「元彼」にカウントしない
  • 18歳未満の経験は切り捨てる

この計算式の結果はじき出された数字に、任意の数字0.5〜0.8を掛けた数字(小数点切り捨て)が「オフィシャル彼氏」数となります。

なお、女子会では「セックスした人数」と「つきあった人数」が一致している女子はマレです。こういう女子ほど、飲み会や合コン、今彼の前では「もちろん彼氏=セックスした人数」のフリをして、「元彼は3人いたの」と言います。

そうした「オフィシャル数値」を真に受けた男性たちが「元彼3人は多いナア」と思い、社会的合意を形成するのでしょうが、魔窟な女子会では、誰もそんなプロパガンダなど信じていません。「3人」という大本営発表の数値が出てきたら、次に出てくる言葉は決まってます。

「で、本当は何人なの?」

「で、セックス経験数は何人?」

 

「元彼3人」という大本営発表が出たら、簡易インタビューをしてみよう!

一途な女子はいるにはいますが、そういう人はだいたい現状で彼氏がいるか、「元彼は1〜2人」という人が多いです。

いまフリーで「元彼3人」というアラサー女子がいたらインタビューしてみましょう!だいじょうぶ、たった2つの質問なので頼んだウーロンハイを待っている間にできちゃいます☆

  • 「いちばん長かった人とは何年?」……3年以下だったら、もっといる可能性が高いです。
  • 「最後の元彼と別れてどれぐらい?」……18か月未満だったら、もっといる可能性が高いです。

なお、この数字はあくまで「飲み会や合コンなどのオフィシャルの場」「口説いてる最中の愛の狩り場」で発表される大本営発表です。他の女子や女子会経由のリーク、匿名ブログでの自己申請などで出てくる場合は、この限りではありません。

 

そんなことをする女子が怖い? 

なら、女子に夢を見るのはいい加減にやめたらいかがでしょうか!

「それなりの容姿で男の経験がそんなにない」なんてことはありえません!幻想です!!!

 

逆に「それなりの容姿で元彼1人」のほうが地雷率が高いです。「地雷はいやだけど男の経験が少ないかわいい女の子」なんて、女性を初ベッドで8時間イかせ続けられる童貞みたいなものですよ。いーまーせーん。あきらめてください。

元彼の数が多い=ビッチ、ではない

できるだけ多くの女性とセックスしてみたい男性とは違い、多くの女子たちは「セフレ」ではなく「彼氏」を欲しがります

女子会では「彼氏はいないけどセフレはいる」はコンテンツとして消費されこそすれ、ステータスはけっして高くありません。だから、彼女たちは「あんまり好きじゃなくても、いい感じだからつきあってみた」という人が多い。

しかし、そういう淡白な関係であれば、すぐに別れることが多いのも事実。だから「元彼数」がやたらと増えるのです。しかし、その数字が多いとマイナスになることを知っている彼女たちは「好きじゃなかった彼氏は彼氏カウントしない」という独自の計算式を使うのです。

だから、オフィシャル数値は信用しないほうがいいと思います。

「モンスター男、妖怪男は人間じゃないからカウントしない」という独自アルゴリズムを開発したぱぷりこがお送りしました。

 関連リンク

 特にここらへんの女子ね。一見「俺でもいけそう」と思えるモテ女子の後ろには、ノーカンにされrた屍がごろごろと転がっています。でも、女子会では自慢のために「元彼15人だよねwww大杉wwww」といって、「私モテてるの」アッピルをする。