妖怪男ウォッチ

恋愛文化人類学が趣味の外資アラサーOLによる、ラブ魔窟サバイバル記録。

『妖怪男ウォッチ』ぱぷりこが書いた記事・メディア出演まとめ

2017年6月23日更新。

ぱぷりこのオンライン・オフラインの執筆の仕事をまとめました。記事は上が最新です。

執筆のお仕事

お仕事のご相談はメールで受け付けています。

papurikapapuriko@gmail.com

書籍

なぜ幸せな恋愛・結婚につながらないのか 18の妖怪女子ウォッチ

なぜ幸せな恋愛・結婚につながらないのか 18の妖怪女子ウォッチ

 

 わくわく妖怪女子チャートを女子会できゃっきゃやりながら読んでほしくて書きました。5タイプの妖怪女子にわけて分析解体しています。今回も販促用に謎のお札を作っていただき、「五芒星がつくタイプの恋愛ライター」としてのキャリアを着実に築きつつあります。今回はKindle版あり。あと、目が痛くならないタイプのデザインです!

妖怪男ウォッチ

妖怪男ウォッチ

 

 ブログと同じタイトルですが、中身は95%書き下ろし!しかもたぶん日本初の「お札つき恋愛エッセイ」!校了14日前に「お札を追加したいんですけどいいですか?」という狂気の発言に対して5分で「おk」と即答してくれた宝島社さんの懐の広さがにじみ出ています。どピンクなのでブルーベリー片手に読むこと推奨です☆Kindle版は残念ながら宝島社さんの方針によりありません。電子書籍派の方、申し訳ないです!

新聞

インタビュー掲載

日本経済新聞 2017年3月4日夕刊(紙面・Web)に「スマホで週末起業」というテーマでインタビューが掲載されています。主にNoteの話をしています。

雑誌

インタビュー掲載

ダ・ヴィンチ 2016年12月号

ダ・ヴィンチ 2016年12月号

 

妖怪男のプロとして「妖怪男に捕まらない・バスターするための10冊」を紹介しています。妖怪男のプロってなんだよ☆☆と思うかもしれませんが、私もそう思ってるぜ!恋愛コラムニストとは思えないヘビめなブックチョイスです。 

スマホ中毒の悲劇」特集に「女性のスマホ依存・恋愛でのスマホ依存」をメインにコメントしてます。 

SPA!(スパ!) 2016年 10/25 号 [雑誌]

SPA!(スパ!) 2016年 10/25 号 [雑誌]

 

 「[人生の経験値]測定テスト」にコメンテーターとして出没しました。経済評論家、経営コンサルタント精神科医などのコメンテーター一覧の中で浮いているアイコン感♡

 「なぜかモテる男の新基準」企画にコメンテーターとして出没しました。「Google男子」「低スペ男子」など、ニュータイプ男子について「なぜモテるの?」を考察してます。

書籍の紹介

In Red(インレッド) 2017年 1 月号

In Red(インレッド) 2017年 1 月号

 

書籍版『妖怪男ウォッチ』の紹介をしていただいてます!

steady.(ステディ.) 2016年 12 月号

steady.(ステディ.) 2016年 12 月号

 

 中村アンちゃんの表紙のおしゃれファッション誌にも妖怪男ウォッチッチ☆が出没しています。書籍版『妖怪男ウォッチ』に書いた17種類の妖怪男のサマリがあるので、恋や仕事に忙しいレディたちにオススメ。

PHPスペシャル 2017年 04 月号 [雑誌]

PHPスペシャル 2017年 04 月号 [雑誌]

 

寄稿

PHPスペシャル 2017年 05 月号 [雑誌]

PHPスペシャル 2017年 05 月号 [雑誌]

 

 「我慢をしすぎることのデメリット」というテーマで執筆しました。

ラジオ

11月5日のFMヨコハマ「God Bless Saturday」にゲストとして出演させていただき、リスナーさんからの恋愛相談にお答えしました。

God Bless Saturday - Fm yokohama: 【ゲストコーナー】 ぱぷりこ『妖怪男ウォッチ』

テレビ(取材協力)

話題沸騰のNHK Eテレねほりんぱほりん」、11月16日(水) 再放送分の「偽装キラキラ女子」と、11月2日に初回放送された「ハイスペ婚の女」について取材協力いたしました。天下のNHK様からお声がかかるなんてびっくりだよ!番組は超面白いので、見逃した方はNHKオンデマンドや再放送でチェケラ。

ぱぷりこのお焚き上げ恋愛相談

こちらは連載ではないのですが、noteで恋愛相談・人生相談を募集して答える有料コンテンツ。恋愛相談なのに平均文字数7000字。この前、非公開希望の人に送った回答はPDF13枚ありました。筆圧!筆圧!というテンションでやってます。

インタビュー・対談記事

インタビュー記事・対談記事です。いつも楽しいお話をさせていただいて本当にうれし楽しハッピーです。俺のライム(筆圧)がうなるよ。

2017年

幸せな恋愛・結婚ができないのは「妖怪女子」だから!? 闇落ちしないためにはどうしたらいいの?【ぱぷりこさんインタビュー】 | ダ・ヴィンチニュース

今すぐチェック! 理想の恋ができていないあなたは「妖怪女子」? | 文春オンライン

2016年

ぱぷりこ・妖怪男ウォッチインタビュー | 女子SPA!(全3回)

「まず自分の理想と現実を知るべき!」妖怪男ウォッチャー、ぱぷりこが語る、幸せになる恋愛術|サイゾーウーマン

ぱぷりこさんが恋愛魔窟をガイド。妖怪男から身を守るためには | GLITTY (全2回)

問:妖怪男はどうして捕食できるの? 答:彼らはトリュフを見つける豚だからです ぱぷりこ×川崎貴子対談(前編) - @ninoya_blog(全3回)

「キラキラ女子・VERY妻・タラレバ娘と独身女」アルテイシア×ぱぷりこ対談① |AM(全6回)

Web寄稿: 連載

[Web連載] ニコニコチャンネル:ぱぷりこの厄除け★恋愛相談

連載中。月540円のブロマガ購読で月2本(推定)の記事と恋愛相談ができます。noteとの違いは筆圧です。noteは筆圧無制限(基本的に8000字〜1万字超え)ですが、こちらは3000字ぐらいでおさめるようにしています。相談を希望の人はどちらかお好きな方をお選びください。

【相談:6/22号】元彼3人との交際で3回入院しました。相手が妖怪男かどうかが見抜けない

【無料公開】「付き合う=尽くす」と思ってます。妖怪男とばかり付き合うけど普通の恋愛がしたい。

 

[Web連載] GLITTY:でも、結婚したい。

連載中。「ガールズ サヴァイバル」がコンセプトのGlLITTYさんでの連載。週1更新予定。東京で生きるアラサー女子の楽しさと悲哀を書いています。他媒体やお焚き上げやブログとは違った、クラシックなエッセイ形式で綴っているので、筆圧!とか分析!とは一味違ったぱぷりこが見れる&見せていきたい連載です。月2更新。

「ありのままの自分」を受け入れてくれる人がいない。でも、結婚したい。

婚活で他人に評価されるのが怖い。でも、結婚したい。

私はブスで非モテの喪女ですし。でも、結婚したい。 

「実家暮らしの子は結婚しづらい」って言われた。でも、結婚したい。

お金をかけて婚活したくない。でも、結婚したい。

男性との会話が弾まない。でも、結婚したい。

仕事が好きすぎて婚活する暇がない。でも、結婚したい。

恋愛にも男性にも興味がない。でも、結婚したい。

彼は私と付き合ってくれない。でも、結婚したい。

年をとるたびに女としての自信を失う。でも、結婚したい。

「今年こそは結婚する」2017年アラサー女子の目標の立て方

今年のクリスマスもプロポーズはなし。でも、結婚したい。

クリスマスに予定がなくても平気。でも、結婚したい。

「隙がない」って言われる。でも、結婚したい。

婚活してる自分が恥ずかしい。でも、結婚したい。

正直、子どもは欲しくない。でも、結婚したい。

趣味に週末をぶっこむガチ女子勢。でも、結婚したい。

外食なしの生活なんて絶対無理。でも、結婚したい。

家ではひとりで過ごしたい。でも、結婚したい。

男の胃袋をつかむ手料理なんか作りたくない。でも、結婚したい。

彼とはずっとセックスレス。でも、結婚したい。

私の年収はだいたいの男より高い。でも、結婚したい。

愛されメイクは今さら無理。でも、結婚したい。

占いで運命の王子様は見つからない。でも、結婚したい。

ダサいインテリアの部屋では暮らせない。でも、結婚したい。

美術館で男性のうんちくに「すごーい」って言えない。でも、結婚したい。

男ウケするモテ服なんてとうに捨てた。でも、結婚したい。

東京で楽しく思考停止してる。でも、結婚したい。#新連載 

[Web連載] GLITTY : ぱぷりこが答えます

GLITTYさんの「でも、結婚したい。」スピンオフ連載。Twitterで相談を募集し、筆圧回答しました。アラサーヒリヒリ女子が読む媒体なだけあって結婚相談が多かったですね。

仕事を選ぶときに承認欲求は捨てたほうがいい? #ぱぷりこが答えます

20代でどうしても結婚したいけど将来が不確定で不安 #ぱぷりこが答えます

復縁すべき? 婚活中に元彼からオファー #ぱぷりこが答えます

結婚欲がなさすぎる結婚相談 #ぱぷりこが答えます

浮気されてる?結婚できる?理想の彼だけど不安で号泣 #ぱぷりこが答えます

勝手に期待して、勝手に冷める恋愛ばかり #ぱぷりこが答えます 

[Web連載] 日刊キャリアトレック

日刊キャリアトレックさんは「20代の将来をどうにかするフカボリ情報マガジン」がテーマ。20代の若手男女向けメディアとのことで「よし来た哲学!」と哲学とかキャリアの話とかを書いてます。だいたい月1更新。

キャリア女子が夢見る「尊敬できる有能男子」との結婚が、離婚まったなしで死ぬ 

白馬の王子様をあきらめた女子がハマる「いつかピンとくる」 信仰ですが、信じてると人生終了します

不安から逃げたくてTOEICや通信教育に手を出す「生き迷い資格女子」の特徴

婚活アラサー女子が「VERY妻」を目指してはいけない理由

[Web寄稿] 単発の寄稿

[Web寄稿] タイアップ・PR記事

アラサー独身女は生きてるだけでエライ。えぐられハッピー系舞台『野良女』プレビュー | 舞台「野良女」公式サイト

2017年4月に舞台化されたアラサー独身女子5人組の女子会劇『野良女』のプレビュー記事。舞台脚本をがっつり読むのは初体験だったので楽しかった!

 

なんであんな深刻になってたんだろw 東京女子が負のループから抜け出しはじめた | GLITTY

女性の「劣肌」向け化粧品『バリアリペア』のタイアップとしてショートストーリーを書きました。裏テーマは「脱インテグレート的押し付けPR」。「女だからみっともないところを見せちゃダメ」という世間からの外圧ベースではなく、自分の健康のためにキレイになるぜ!という筆圧を込めてます。

[Web寄稿]マイナビウーマン

芸能人と結婚できる「プロ彼女」って? プロ彼女になる条件・5つ

忙しい医者の恋愛事情って? 出会う方法と落とし方

サブカル男子の攻略方法~特徴、好きなタイプ、落とし方~

[Web寄稿]女子SPA!

あの炎上CMを作った“外圧おじさん”は「逃げ恥」で勉強し直せばいいよ | 女子SPA!

「女子にからむ時事ネタ」をばっさばっさ筆圧斬りしています。時事ネタをあまり他では扱わないので、わりと楽しいです。不定期で寄稿予定。

[Web寄稿]りっすん(はてな

我慢癖は妖怪女への花道である。好き嫌いを自覚して自分の輪郭をくっきりさせよう - はたらく女性の深呼吸マガジン「りっすん」

「はたらく女性」をテーマにしたメディア「りっすん」に寄稿。最初は「職場で見つけた妖怪女」というテーマはどう?みたいな話もありましたが、働く女性が妖怪女になるかどうかのほうが重要だと思ったのでこちらになりました。筆圧はマイルドみがあります。あと編集さんが入れてくれた写真がエモくて気に入ってる。

[Webコメント]はてなブログ

「はてなブログ大賞2016」発表! はてなブロガーが“推しエントリー”を選出 - 週刊はてなブログ

筆圧の谷の第二拠点としてはてなブログを間借りしてるんですが、大家さんから「コメント書かない?」とお誘いを受けました。これを選んだ後にまさかのASKAが来てびっくりしたよね。

[Web寄稿]みんなの転職

「ハイスペ夫×VERY妻」家庭に育った娘が選ぶ、男性と会社に依存しないキャリアプラン | みんなの転職

「働く女性のキャリア」というテーマで書きました。妖怪魔窟で妖怪英才教育を受けた過去をふまえ「誰かに依存しないと生きていけないVERY妻はリスキー!リスキー!」と叫んでおります。

[Web寄稿] AM:「恋愛黒歴史」特集

こうして女は恋愛妖怪になった…記憶を封印したくなる「恋愛黒歴史」前編/ぱぷりこ |AM

笑顔で自己犠牲の「プロ聖母」にならないで!「恋愛黒歴史」後編 |AM

恋愛メディアAMさんで組まれた「恋愛黒歴史」特集に寄稿しました。「ブラック・ヒストリー・オブ・ラブ ~恋愛の黒歴史~」(テーマがつらいのでHuluのドラマ風にしてみた)とは、「好きなあの人に振り向いてほしい」という気持ちが暴走して、理性や知性を吹き飛ばし、突飛な言動をしてしまい、後々まで肉体・精神にダメージを与える恋愛のこと。メジャーな4種類の恋愛黒歴史を書いたところ、編集部女子の皆さんに阿鼻叫喚していただきました♡

[Web連載] 更新終了した連載

[Web連載]マイナビウーマン 「妖怪女ウォッチ」

f:id:papuriko:20161204094445j:plain

妖怪女ウォッチ | 「マイナビウーマン」

女子の生態をウォッチッチ♡女子高出身のいいところは、いろいろな女子のタイプを知ることができるところ!女子校時代の知識をフル動員してウォッチッチしました。毎回イラストが入っていてめっちゃかわいいよ!2016年8月に連載終了。

【妖怪女ウォッチ】File17:私は聖母女子

【妖怪女ウォッチ】File16:ずっとセカンド女子

【妖怪女ウォッチ】File15:察してちゃん女子

【妖怪女ウォッチ】File14:港区女子

【妖怪女ウォッチ】File13:ときめき至上主義女子

【妖怪女ウォッチ】File12: ただしイケメンに限るオクテ女子

【妖怪女ウォッチ】File11:言い訳メイビー女子

【妖怪女ウォッチ】File10: ただしイケメンに限るモテ女子

【妖怪女ウォッチ】File09: 恋愛占いダウジング女子

【妖怪女ウォッチ】File08: も・て・な・さ・れ女子

【妖怪女ウォッチ】File07: 被害妄想 ネトスト女子

【妖怪女ウォッチ】File06: 自己愛モテ女子

【妖怪女ウォッチ】File05: スピリチュアルビジネス女子

【妖怪女ウォッチ】File04: ピンと来る信仰女子

【妖怪女ウォッチ】File03: 恋愛相談マニア女子

【妖怪女ウォッチ】File02: 不倫バリキャリ女子

【妖怪女ウォッチ】file01:優等生マジメ不倫女子

[Web連載] マイナビニュース:アラサー撒き餌女子の恋愛☆百鬼夜行

http://news.mynavi.jp/column/papuriko/001/images/header.jpg

アラサー撒き餌女子の恋愛☆百鬼夜行 | コラム | マイナビニュース

記念すべき初連載。「モンハン女子が見た!恋愛魔窟の妖怪譚」がテーマ。ヤリチンとかはあまり登場しません。バナーイラストは大好き!大ファンの谷口菜津子さんが描いてくれましたヤッター!2016年1月に連載終了。

アラサー撒き餌女子の恋愛☆百鬼夜行 (5)結婚したい女子は"彼氏にエスパーになってほしい"という狂気の願望を捨てよ

アラサー撒き餌女子の恋愛☆百鬼夜行 (4) サンタだと思ったら恋愛妖怪でした - 実録・血のクリスマス事変

アラサー撒き餌女子の恋愛☆百鬼夜行 (3) 結婚式が最多の11月に読みたい! 妖怪アラサー女子の披露宴☆怪奇譚

アラサー撒き餌女子の恋愛☆百鬼夜行 (2) 「好みのタイプは一緒にいて楽しい人☆」という女子が高確率で自爆するワケ

アラサー撒き餌女子の恋愛☆百鬼夜行 (1) 婚活での戦闘力53万…だと…? な超ハイスペック男性が陥る「ハイスペの罠

アラサー撒き餌女子の恋愛☆百鬼夜行 | コラム | マイナビニュース

[Web連載] ハウコレ

恋愛ハウツーを、ヤリチンやモラハラを憑依させて書く連載。週1更新。筆圧は春風のごとし(当社比)。この連載はフォーマットが決まってるので、ブレインストーミングとしてはすごく有効だなと思ってます。これのネタを考えていてブログのネタを思いつくことも多いです。2016年2月が最終更新。

別れてだいぶ経つのに元彼を憎悪する女性の特徴3つ | ハウコレ

失恋という「心の骨折」から立ち直る5ステップは、順番が命 | ハウコレ

良い出会いがない理由はこれだ!恋愛初心者がやらかす3つの足切り | ハウコレ

ヤリチンがカモ認定する「セフレに最適」な女子4つの特徴 | ハウコレ

 尽くしてるのにフラれるなら「愛情押し売り女子」の可能性アリ。危ない発言チェックリスト | ハウコレ

結婚相手に超不向き!自称論理的なモラハラ男性4つの特徴 | ハウコレ

「重くてムリ…」と彼がドン引きする「重い女子」爆誕までの4ステップ | ハウコレ

あなたを都合のいい女にキープするための「ヤリチンの言い訳」4選 | ハウコレ

「セフレ&セカンドでいいや」と思われる「大事にされない女子」4つの特徴 | ハウコレ

ぱぷりこのプロフィール|ハウコレ

[Web連載] LINE:ぱぷりこの勝手に応援相談所

LINE  Magazineさんでの連載。金曜日に更新。悩みを持つ読者を勝手に応援する「応援相談所」に駐在しています。片思い・彼とのすれ違いなどのふわっとした恋愛相談を、頼まれてもいないのに背後から全力で論理ランチャーして「バックアップ!!!」と叫んでいる感じの連載です。全体のミステリアスな雰囲気との絶望的なミスマッチをお楽しみください。2016年4月に連載終了。

「1か月だけ付き合いフェードアウト」の元彼をどう忘れるか問題 

自分を傷つける人間からは、たとえ好きでも勇気を持って距離を取れ

「彼が結婚してくれない」不安はロードマップ作成で軽減しよう 

「人並みに結婚したい」願望がなぜ、つらさと焦りを加速させるのか 

「結婚したくないけど復縁したい」無理ゲーな復縁オファーは交渉の考え方で整理しよう 

婚活パーティーで出会いがあったのに、2年たっても結婚できない2つの理由

前を向くためなら「美化」してもいいけれど。別れを「美しい物語」にすることのメリット・デメリット 

「君の幸せを願って」という別れ言葉を鵜呑みにすると未練が残る 

「婚期を逃しそうだから」という理由でキャリアを選ぶと、両方とも失敗する可能性が高くなる

「結婚に逃げたい」という結婚動機が「ダメンズ」と「トラブル」を引き寄せる3つの理由 

婚活・転職活動を始めて迷う人は「新しいことを始めるストレス」に飲まれている

「いいご縁」教が結婚を遠ざける。バリキャリでも婚活では新人なのよ問題

既読スルーより深刻な「返事スルー」。復縁狙いの女子は「会話が成立しているか」を確認しよう

「結婚願望がない彼だけど変わるかも」という期待は、人生を殺します

男は別れ方で判断しろ!別れ方が誠実でない彼からの復縁アプローチ=体狙い

「このままずっと1人?」彼氏がいないアラサー女子よ、焦ったらまず計画せよ。 

第9回ぱぷりこの勝手に応援所-復縁のお悩み 

第8回ぱぷりこの勝手に応援所-仕事のお悩み

第7回ぱぷりこの勝手に応援所-恋愛のお悩み 

第6回ぱぷりこの勝手に応援所

第5回ぱぷりこの勝手に応援所

第4回ぱぷりこの勝手に応援所

第3回ぱぷりこの勝手に応援所

第2回ぱぷりこの勝手に相談所

第1回ぱぷりこの勝手に相談所

[Web連載]マイナビニュース

最初にもらったお仕事。この時は単発ものとして書いていたので、テーマは割とバラバラに好きに書かせてもらいました。2015年3月に更新終了。

日々充実してた「マイペース喪女」が、アラサーでことごとく闇堕ちしてる件 | マイナビニュース

「女は感情的」という「論理大好き男」をお好みに従って論理でつめてみたよ | マイナビニュース

仕事ができるキャリア女性が言いがちな「好みは尊敬できる人」の罠 | マイナビニュース

愛と好意をクレクレ地獄 - なぜ「愛され女子」という受動態を目指すのか? | マイナビニュース

ツイッターランドの生息地

twitter.com