読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妖怪男ウォッチ

恋愛文化人類学が趣味の外資アラサーOLによる、ラブ魔窟サバイバル記録。

数年付き合った彼女と別れ、別の女とすぐ結婚するハイスペモテ男にインタビューしてきた

モテ強者 婚活・結婚 ハイスペ・バリキャリ 妖怪図鑑

爽やかな五月晴れに『東京タラレバ娘』5巻が発売され、世の中の不倫女子とセカンド女子が千年王国から追放されたかのごとく阿鼻叫喚しているようで何よりです。ですが、彼女たちのような不安定な立場にいるアラサー女子だけがこのような胃が痛む思いをしているわけではございません。

 今回も容赦のないタラとレバだった…。

「彼とは長いし結婚すると思うんだけど」問題

はたから見れば安定&ゴールテープ一歩手前に見える「彼氏と数年付き合っている女子」が陥る闇、それは「彼氏が結婚してくれない問題」です。

これについては「言わせる方向に持っていけ」の元老院派と「自分からプロポーズしろ」の民衆派の激論が古来から交わされ、「ゼクす(全能神ゼクシイを頼りに祈願すること)?ゼクさない?」問題の是非についても議論が絶えません。ゼクハラ、ゼクテロなんて物騒な言葉も飛び交います。

祈祷が成就して結婚する女性もいますが、周りを見ていると3〜4割は結婚話がまとまらずに別れている様子。その中でも特に死屍累々となるのが「数年単位で付き合った彼氏と結婚すると思っていたら別れ(振られ)、半年〜1年以内に元彼が別の女と結婚(NOでき婚)」という、体中の水分がすべて干からびて即身仏になりこうな恐怖パターンです。

f:id:papuriko:20160515181106j:plain

女子会ではこういう男は吊るし上げ一択、うんこ男ひどすぎ!アラサー女の1年は男の3年に値するのに!宇宙の法則を知らないのか便器に流してやる!!!と、原型がなくなるまで袋叩きにあう宿命ですが、そーは言ってもなぜ彼らがそういう選択をしたのか?を見ない限りは一方的だし対策も立てられません。

まぁーーーーーー、フラフラしてるように見えた男が、ある日突然「生まれてきてよかった!」と全身からハッピーオーラを噴出させながら「俺、結婚したんだよね!」と報告してくる事例、実際ある。めっちゃある。ツイッタランドでも近ごろ見かけました。

というわけで今回は「数年付き合った彼女と別れて別の女と結婚を即決した男たち」の告白を見ていきたいと思います!

 ケース1:浮気が本気で即結婚!受け身なモテ男の冷徹乗り換え婚

彼:専門商社社員。31歳の時、5年付き合った彼女と別れて、浮気相手の女性と半年で入籍。
前彼女:大手生命保険会社の契約社員。30歳(別れた当時)大学の同級生。

 

Q なぜ前彼女と付き合ったの?

A 彼女がいなかったし、告白されたからかな~。大学の友達の結婚式で一緒に受け付けして、冬のイベント時期だったから雰囲気に後押しされた感はある。


Q 前彼女のどこが好きだった?

A 俺のことが好きだったところ?

 

Q 具体性が著しく乏しいのですが?

A うーん、居心地が悪いわけじゃなかったんだけど、告白されて付き合ったし、あんまり積極的に「ここが好き!」っていうのがあったわけじゃないね。


Q どうしてそれで関係が続いたの?

A 仕事が超忙しかったし、仕事が本命で「彼女」はオマケ的な感じだったんだよね。イベントがあるときに恋人がいればそれなりに楽しいし。仕事が忙しいことに文句言われたことがなかったから、マイナスなわけでもなかったよ。彼女の行きたいところへ連れて行ったり、デートしたりは負担になるわけでもないし、俺も普通に楽しいし。あとは、基本的にずっと彼女がいるのが普通だったから、あんまりそこを深く考えたことはないね。

Q モテ強者め。彼女という存在に対しての「特別」はあんまりない?

A そういえるかも。中学生で初体験を済ませてから、彼女がいるのもセックスするのも特別苦労したことなかったし、基本的に女の子の扱いは慣れてるから、大抵の子と続けていくことが負担になったことないかなー。自分がめっちゃ頑張らなくても女の子に告白されることはよくあるし、彼女いない時に告白されてNGじゃなかったらとりあえず付き合うし、別れようっていわれたらそうするよ。

 

Q 意志がないな?今まで、好きで付き合った人いるの?

A なにその質問wいるよ~!高校生の時の彼女!

 

Q 20世紀の話かよ!その人のどこが好きだったの?

A 自分の意見や、やりたいことがしっかりあったところかな。医者になりたいって夢を叶えるために、医大に合格して勉強を頑張っていて、尊敬してたよ。遠距離で別れたけどね。

Q なるほど。前彼女との交際スタート時は26歳で5年付き合ってるわけですが、結婚は考えてたの?

A 考えたことはあるよ。俺、結婚願望は強かったし。

 

Q でも彼女と結婚しなかったのはなぜ?

A 決め手がなかったんだよね。適齢期で5年付き合ってるけど、結婚した後のビジョンが見えないっていうか。そこそこ好きだったし、続けていけるけど「彼女じゃなきゃ」っていう気持ちにならなかった。彼女は基本的に俺の言いなりっていうか、俺の言うことを聞いている感じだったし、「どうしたい?」って聞いても具体的な意見が出てこないタイプだった。仕事が好きじゃないから続けていくのを迷ったりしていて、全面的に俺に頼られる感じが重いって思ってた部分はあるね願望はあるくせに、実行に移さないところに幻滅していってたのかも。

Q なるほどですねー。なんで別れなかったの?

A 自分が仕事に没頭してたし、彼女がいる時にわざわざ出会いも探さないでしょ。だからそのまま維持って感じ。特に忙しいこととかにキレられたりもなかったから、別れるきっかけも特になく…だったんだけど、今の嫁と出会って別れた。

 

Q 奥さんの何が好きで、前彼女と別れようと思ったの?

A ぶっちゃけ単純に顔が好みでいいなって思った。久々に「好みだ!」って思ってテンション上がったの覚えてる。人生で好みの相手なんてそうそう会わないじゃん?一目ぼれってほどではないかもだけど、最初から気になる相手だった。

 

Q てか期間が被ってたよね?つまり浮気相手と結婚したってこと?

A うん、もろ被ってる。でも嫁(当時は浮気相手)をセカンドとか浮気相手って適当に思ってたことはなかったよ。俺は付き合いたかったけど、嫁が俺のことちゃんと好きかどうか自信がなくて「彼女と別れたよ!だから付き合って!」ってできなかったんだよね。これは俺が完全にズルいけど、相手に何度か遠回しに打診して様子見してたら、きっぱり「どうしたいのかちゃんと言わないのはずるい。私は好きだし、付き合いたいと思ってる」って言われた。それで「ちゃんと別れてくるから、待っててください」って言って、前彼女と別れて付き合ったよ。

 

Q いや、言われる前に自分で動けよ

A そのとおりなんだけど、「自分から別れる」とか「頑張って告白」とか人生の中になかったんだもん。

 

Q モテ強者がこういうとこピュアになるのなぜなんだ。で、結婚の決め手はなんだったの?

A 俺は人に合わせるのは得意な方だけど、嫁とは一緒にいてすごいリラックスできたし、無理しなくて済んだんだよね。とにかく楽だし、一緒にいるのが楽しかった。それに彼女は、自分のやりたいこととかがはっきりしていて、仕事も頑張ってるし、自分が思っていることはっきり言ってくれるのが良かった。言ってくれないとわからないことなんて山ほどあるじゃん?正直、嫁とは最初から結婚するつもりで付き合ったから、決め手がコレ!ってある感じでもないんだけどね。

 

Q 前好きだった人も今の嫁も、自分の意思がしっかりしているタイプだよね?

A そうそう。結局、結婚生活って恋人の時よりも、全面的に協力し合わなきゃいけないし。2人の問題は2人で話し合って乗り越えていかなきゃいけないって俺は思ってるから、ちゃんと言葉にできる人じゃないとダメだなって。だから結婚相手っていう真剣な相手にはその面を求めるのかも。もともと気が強いっていうか、はっきりしてるタイプの女の子が好みなんだろうね。あと仕事を頑張ってる人。

 

Q いいこと言ってる風だけど、なぜ真逆な女と5年も付き合った?

A 彼女いなかった時に告白されて、続けることに問題はなかったから、っていう理由以上でも以下でもないね。彼女の方は別れるつもりなんてまったくなかったみたいだし。


Q 別れた後、前彼女からアクションはなんかあった?
A LINE来たり「ヨリもどしたい」って言われたりしてた。ムリだよって伝えたんだけど、その後にもなにかと連絡きてたから、LINE既読スルー。職場で待ち伏せされたり、共通の友達を使って探り入れられたりとかしてちょっと大変だった。あと「彼女、お前と結婚したいらしーよ」ってブログとか見せられたけど、だからって何かアクションはしないよね。嫁と付き合ってたけど相手に「彼女いる」っていうのも、なんかあったら嫌だったから言わなかった。

Q でも結婚報告をFacebookでしてたから、前彼女も知るのでは?別れてから半年とかでしょ?

A まぁ、そこは仕方ないよね。前カノのためにFacebookやってるわけじゃないし。それまでは何かにつけてコメントとかイイネついたり、連絡きてたけど、さすがにその投稿後に連絡きたりはしてないよ。落ち込んでるって話は人づてに聞いたし、なんかブログでポエムな内容投稿してたみたいだけど俺は見てない。

Q 前彼女に対して罪悪感とかある?

A まったくないとは言わないけど、仕方ないかなって感じ。確かにズルズルと付き合ったのは悪かったけど、元カノも「結婚したい」とか「どうするの?」とか一度も確認してこなかったし。アラサーとか5年とか、たしかに自分も結婚を考える材料にはしたけど、だからってその罪悪感で結婚してもしょうがないし、それじゃお互い不幸だと思う。


Q 周りにはなんていわれる?

A お前が結婚するとはなー!って言われるよ。めっちゃふらふらして結婚しなさそうに見えてたみたい。今はめちゃくちゃ幸せだし、自分も周りにも奥さん紹介してるよ!結婚したんですよーっていろんな人に言いまわってる!奥さん料理も上手だし、最高だよ~!いいでしょ!

Q うるせえだまれ。 

 

ケース2:結婚査定はNG!でも愛は語る鬼畜女たらしの電撃婚

彼:IT系リサーチ職。29歳の時、3年付き合った彼女と別れて1年で別の女性と入籍。

元彼女:IT系広告営業。28歳(別れた当時)

Q なぜ前彼女と付き合ったの?

A 当時は誰とも付き合ってなかったから。告白された子のうちでは顔もまあまあ好みだし、性欲も今より高かったから彼女が欲しかったし。


Q 前彼女のどこが好きだった?

A 顔と体と、あとは仕事内容かな。俺、裏方であんまりお客さんの前に立つことないから、営業やってる子のマインドと仕事内容が新鮮だったし。


Q 物理方面のみで内面について触れられてないのが激しく気になるんですが、性格の方は?

A 正直あんまり。最初の評価は「ハードは好きだけどソフトは好きじゃない」で、最後まで変わらなかったな。ためる性格でいきなりキレるし、自分では論理的だって思ってたみたいだけど言ってること意味わかんないし、ケンカしたら俺からフォローしないとスネるし。でも付き合って1〜2年はあんまり衝突がなかったから付き合っていられたんだよね。


Q 前彼女と付き合っている時はケンカが多かった?仲が良かった?

A 最後の方はともかく、だいたいは良かったと思う。姉がいるのと留学経験があるせいか「女の子には優しくしなきゃだめ」って教育されてて、エスコートとか奢りとか女の子扱いはなんも考えなくてもできるから、彼女の機嫌はだいたい良かったよ。「好き?」ってよく聞かれたから「好きだよ」って答えてた。


Q 女たらし…。はたから見てればラブラブだと。で、結婚は考えてた?

A いやまったく。


Q 即答かよ

A だって俺の好みと違うから。俺は自分の考えを自分で言葉にして、かつ説得力がある子が好きだから、"察して"モードが嫌いなんだよね。あと俺、女の子には優しくするけど「レディファースト当たり前」ってあぐらをかかれるのは腹立つ。ちゃんといつでもお互いに感謝の気持ちを持てる人がいい。その点、彼女はないなーって、付き合って1か月ぐらいで思ってた。俺、直感型だからさー、仕事選びも恋人選びも直感でダメだと思うと本当にダメなんだよね。

Q 1か月って早いなおい。むしろなぜ3年も付き合った。時を駆けすぎではないのか。

A 好みの子が見つからなかったからだね。彼女スロットが空いてるから現状維持。あと付き合い始めは彼女も結婚のことあまり考えてなかったぽいから、別にいーやと思ってた。

Q ということは後から結婚圧力がかかってきた?

A そーだね。2年目が過ぎたあたりから、彼女がイライラし始めてさ。誕生日とかクリスマスとか祝っても明らかにムッツリしてて、理由を何度も聞いてもだんまりで教えてくれなくて、言われたのが「自分で考えて」で、は?となった。今思えばプロポーズ待ちだったんだと思うけど、わかんないからさそんなの。付き合った当初から「何かあったらちゃんと言葉で伝えて」って何度も言ってたのに全然伝わってないんだなーと思ったら一気に冷めた。会いに行く時間がもったいなくなった。

Q コスト思考〜〜〜。で、言われたとおり考えたの?

A いや全然。もう冷めてたし、俺は「そっちが言わないならもういい」って言った。そしたら「私のことちゃんと考えてくれない!」てキレられて、あーもう無理ってなって別れ話した。

Q もしや、別れを告げたあたりから「結婚したいと思ってた」とか言われたり?

A あったねー。将来のこと考えてくれてるのか不安になってたから言ってほしかった、不安な私に気付いてほしかった、と言われたよ。もっと前に言われたら考えたかもだけど、もー別れようと言った手前ムリだから強制終了。

Q 考えたかも、というけど、付き合って1か月で「結婚ないわ」って思ってたんだよね?

A まーねー。いやでも、俺は「思うことがあったら言って」て自分の希望を伝えてるから、なんかあったら言ってくれるかな、ていう期待はあったんだよ。言われたらちゃんと考えるし答えるよ。じゃないと俺クソじゃん。あと俺、わりとこれまでカンだけで生きてきたところあるから、カンだけに頼るの危険なのでは?て当時は思ってて、「ないわー」と思ってもあえて即切りしなかったてのもある。でも俺が質問しても自分の不安を言わずに「あなたが考えて」ってぶん投げてくる女とは絶対に何十年も暮らせない。自分の人生を大事にしたいもん。

Q 十分うんこだと思いますよ。別れた後は?

A しばらく「あなたの言うとおりにするから、変わるから」みたいなこと言われたけど、俺がパートナーに求めてるものは言うこと聞くイエスマンじゃなくて自立した女だからっていうの最後まで分からないんだなと思って、既読スルーしまくってた。で、紹介で奥さんと出会って俺が一目惚れ。すぐ告白して付き合って1年でプロポーズした。

Q 奥さんと前彼女の違いはなんだったの?

A 自分の好みか否かだね!顔もあるけど、自分の足で立ってるという自信があって、でも高飛車じゃない雰囲気が好きだった。振り返ると、告白されて付き合った彼女たちは、付き合えるし「好きだよ」って言えるけど、惚れてなかったんだよね。自分から告白した子は2人だけだけど、すっごい好きですぐ結婚したいと思った。元カノと付き合ってた時に「女ってこういうもんなのかな、10年待っても現れないなら結婚は諦めた方がいいのかな」と幻滅しかかってて、日本人女性はやめようとすら思ってたから、見つけた時はもう「これを逃すわけにはいかない!即決!」て感じだったね

Q なるほどですねー。結婚報告をFacebookでしてたけど、前彼女の反応は?

A それまでの投稿はいいね!がしょっちゅうついてたけど(俺は相手の投稿をミュートしてた)、結婚報告を境にぱったりつかなくなった。多分ものすごい悪者にされてると思うけど、それはもうしょうがないかなと思う。

Q 好きじゃないのに、妙齢の女性と付き合うことへの罪悪感はなかったの?

A いや全然。アラサーって自分のことは自分で決められる大人でしょ。大人同士の自由意志で付き合ってるのに、どっちかが責任を感じるとかなくない?アラサー女性と付き合うなら結婚を考えろというルールがあるわけでもないし。 それに俺の好みの女性、10年で2人しか出会えなかったんだもん。その間ずっと彼女なしとかありえないよ。俺だって性欲あるし、イベントでイチャイチャする相手が欲しい。後は「いろんなタイプの人と付き合ったら自分の新しい好みを見つけられるかも?」ていう期待もあったかなー。だから自分の好みじゃなくても数年は付き合ってみたんだよね。結局、10年前と好みはほとんど変わらなかったんだけどね〜。

Q 確かに、彼女のノロケ話とか昔はまったく聞かなかったけど、今は妻ノロケがひどいよね。昔は、現実世界に上手に投影されたAIかと思ってたけど、いい意味で台無し感ある。

A 俺そこらへん失敗したくないから、別れるだろーなって予測できる相手のことはそもそも周りに言いたくないんだよね。今は別れるつもりゼロだし別れそーにないから話してるんだよ!羨ましいだろー。

Q うるせえだまれ。

「付き合う」の軽さと「意見を言えるか」の重さ

2人の回答を見ていると腸が煮えくりかえってトリッパになりそうなんですが、下記の共通点が見えてきました。

  • 女の子扱いとおもてなしは、誰にでもできる
  • 「付き合う」ことに対するハードルが恐ろしく低い
  • 彼女ポジションに特別な意味がなく、空いてる時に自動補充される
  • そのため「付き合う=彼女=結婚を考える相手」という方程式がない
  • 結婚願望はあり、要件ははっきりしており、自分なりの基準がある
  • しかし、基準を満たさず「ないなー」と思っても付き合い続ける
  • 自分の意志を自力できちんと伝える能力に重きを置く
  • (自分は棚に上げて)受け身な態度は好きじゃない

うーん、マンダム…と思わずうなる共通点。

面白かったのが、彼女を自動補充していくモテ男・女たらしどもが「結婚したい!」と思って結婚した相手が、「自分の考えを自分の言葉ではっきり伝えることができる人」だったこと。あとどっちも「仕事をきちんとしている」という点も評価しており、メモを取る筆圧が高まる結果となりました。

彼らが選んだ「経済的に自立しており、意見をはっきり言う女性」は、いわゆるモテテクが語る「男を立ててプライドを傷つけない女」像とは一線を画しています。

  • 自分の意志がある人
  • 自分の意見をはっきり伝えられる人
  • 仕事に対する情熱がある人
  • 不満や不安をため込んで爆発しない人
  • 惚れた相手

なんか2人ともタラレバのKey君みたいなことを言ってるな???

「男のプライドに触れるから、アピールポイントにならない」と言われていた能力を高く評価し、「察して」「かまって」と空気で会話することを嫌い、言語コミュニケーションする能力を非常に求めており、家庭=チームとして運用していく能力をパートナーには求めていました。

また、彼らは2人とも年収800万以上で経済的に余裕がそこそこありますが、それでも結婚を決めた相手が「経済的に依存しないタイプ」だったため、結婚に踏み切るハードルが下がったと話しており、結婚における経済基盤が決断に寄与するようです。要は、全部自分が背負わなくてはならない相手だとヒヨるってことですかね。

「惚れた相手」っていうのは身も蓋もねーな感はあるんですが、そうはいっても「惚れた!」っていう内容は、「結婚という長距離マラソンを一緒に走れる相手」という点なわけです。

今まで付き合ってきた女性との付き合いの中で「ここが好き」「ここが嫌い」「これは必要」を無意識にブラッシュアップしていった結果、要件が非常に研ぎ澄まされた感があって、刺したい気持ちと「なるほど」という気持ちでアンビバレントに揺れすぎて船酔いしそうです。 

即死攻撃を受けた元カノ勢の共通項

一方、即死攻撃をうけた元カノたちの共通点はなんでしょうか。

彼ぴっぴを信じすぎたこと?女として手を抜いたこと?ノンノン彼女たちの共通点は結婚願望があったにもかかわらず、思い込みのみで完結させて彼とコミュニケーションをとらず、別れる時になってようやく結婚願望をぶつけているところ。

  1. 「妙齢」「付き合った年数」から自動的に「もうすぐ結婚するだろう」と思っていた
  2. 自分の結婚願望や、将来プランを踏まえた希望を伝えておらず、パートナーと意思疎通をしていない
  3. 彼の意志や意図をきちんと確認せず、自分の希望も言っていなかった
  4. 察してくれることを「愛情」だと思っていた

彼女たち特有のものっていうか、私が女性から受ける相談で死ぬほどよく見るものです。既視感ありすぎて首もげる。

これは声を大にして言いたいですが、「希望」「願望」を入れ込んだ未来予想は、妄想、幻想、夢、おとぎ話、ワンダーランドです。

未来は現実世界の延長です。現実世界で何らかのアクションを起こさないと、自分の望みどおりになんて進まない。自分の希望と相手の希望をきちんと把握すること。願うだけではドリームはカムズトゥルーしないのよクララ。

結論:結婚したいなら、脳内で完結するな現実で動け

女の立場からすれば、5年付き合って別れた彼がすぐ結婚したとかフルボッコの対象でしかないと思うんですが、モテ強者女たらしどもにも明確な理想と理由があって、それはもう個人の幸せ追求だからしょーがない部分ある。せめてもうちょっと付き合う相手のハードルを上げろよ(^^)お互い不幸になるだろ(^^)と、彼らを逆さ吊りして秘孔を筆圧攻めしたかったけど、もう後の祭りだし。

今回インタビューしたのは「金銭的にまだ無理」という制約がない男たちなので、すべてのカポーに当てはまるとは思いませんが、「障害はないはずなのになんでプロポーズしてくれないの?」という不安を持つ女性たちのうち、もし下記の行動を取っていたら、それがリスクになっているかもしれません。

・自分の望みを把握していない、ゆるふわ思考
・自分の望みを相手にはっきりと伝えていない、曖昧判定
・「怖くて事実確認ができない」など、不安からの地蔵化

 

「プロポーズされたい」

「ガツガツしてるって思われたくない」

「求められるのが女の幸せ」

「自分からは不安でアクションできない」

「20代の女なんだから結婚したいの当たり前でしょ?」

など、理想や自分なりの常識はあると思います。でもそれは自分の頭の中だけのことで、相手の理想や常識とは違います。

人間はまだエスパー能力を持つステージには達していませんので、「不安」「不満」の解消、意識のすり合わせは今のところ「話し合う」ことでしか、気づくことも解決もできません。 

「重いかな?」「伝わってるよね?」と「言葉で伝えること=リスク」と考えていると、むしろリスクが高まります。なぜなら自分が不安な気持ちを抱えていることを伝えた時に、答えてくれない、あるいは答える姿勢を見せない相手とは、結婚したって同じ問題でダメになるから。確かめるのは早いほうがいい。 

 

タラレバ言わずに自分の希望は現実世界で相手に伝える!(NOポエム!)

自分の不安はちゃんと現実世界で処理する!(NO占い!)

これを標語に掲げて、彼らを心の中でタコ殴りしまくりつつ、学べるところは学びましょう。今日はここまで!解散!! 

 関連記事

不安を占いで解消しようとする前に、口を使って相手に伝えましょう。

受け身で不安で自信がなくても男からグイグイ来るのはファンタジーのみと心得よ。

不安で相手を試したら振られるパティーン、私の周りで多いね?

ハイスペモラハラ男とキラキラ女が付き合うとこうなる。

イッタランドの生息地